メニュー

自分の足で歩くために - 健康習慣ジム VIVA 水道筋|王子公園駅、摩耶駅 「続けやすさ」と「成果」にこだわったアットホームな小型スポーツジム

お問い合わせ

新着情報一覧

WHAT'S NEW

自分の足で歩くために

カテゴリ: ブログ 公開日:2024年02月16日(金)

こんにちは。

 

王子公園駅、摩耶駅近く水道筋商店街内にあります健康習慣ジムVIVA水道筋の佐藤です。

 

生涯自分の足で歩き続けるために、運動することは必要不可欠です。

 

ただその時に筋肉も大切ですが、それと同様に感覚のセンサーも大切です。

 

実際に運動不足や活動量が低下した際、筋肉量や脳機能低下よりも先に、感覚センサーが機能低下します。

 

では、感覚センサーとは?

 

「足裏が地面についている感覚ありますか?」

 

足に意識を向けると、足下を見なくても地面に足の裏が触れている感覚、どの部分が触れているか感じることができます。

 

これが感覚のセンサーです。

 

足裏の「感覚センサー」が低下すると、脳は「転倒するのではないか?」と不安を覚え、カラダのコリ、痛みを起こしやすくします。

 

さらには自律神経のバランスを崩し、健康面においても悪影響を与えることもあります。

 

感覚センサーを機能低下させないためには、さまざまな運動をすることです。

 

さまざまとは「筋力トレーニング」「柔軟性ストレッチ」「バランス運動」「歩くこと」などです。

 

どれか1つではなく、4つ全て欠かせません。

 

これらを行うことで、感覚センサーを始めカラダの機能を良化して、いつまでも自分の足で歩くことが可能になります。

 

いつまでもやりたいことが行える為には、いつまでも動けることが大事です。

 

そのための運動を継続、または始めていない方はスタートしましょう。