メニュー

腸と肝臓のつながり - 健康習慣ジム VIVA 水道筋|王子公園駅、摩耶駅 「続けやすさ」と「成果」にこだわったアットホームな小型スポーツジム

お問い合わせ

新着情報一覧

WHAT'S NEW

腸と肝臓のつながり

カテゴリ: ブログ 公開日:2024年02月07日(水)

こんにちは。

 

王子公園駅、摩耶駅近く、水道筋商店街内にあります健康習慣ジムVIVA水道筋の佐藤です。

 

基礎代謝を高める(消費カロリーを増やす)

 

免疫力を高める

 

お酒や薬の有毒物質の解毒(カラダに悪影響を与えないこと)

 

これらの働きは肝臓が担う大きな役割です。

 

他にも

 

コレステロールを作ったり、そのHDL(善玉)とLDL(悪玉)の割合の調整、食べた脂肪の消化を助ける胆汁を作るなど、肝臓は常にハードワークを強いられている臓器です。

 

そんな重要な役割を担っている肝臓の働きが悪くなったら、大変です。

 

でも、パフォーマンスを落とされてしまうことがあります。

 

それは腸内環境が崩れると肝臓も悪影響を受けます。

 

なぜなら、腸と肝臓は他の臓器にはない門脈という特別ルートでさらに繋がれているからです。

 

このルートは、腸内吸収したものやそこで発生した悪いものも門脈を通して、肝臓へ送られます。

 

そして、肝臓で解毒します。

 

つまり、余計なものは肝臓の負担にしかなりません。

 

だから、便秘などが続き、腸内環境が乱れると同時に肝臓への負担も増してしまいます。

 

腸内環境は、脳にも肝臓にもあらゆる箇所に影響を与える大切な場所ですね。