転倒防止には筋トレ
カテゴリ: ブログ
公開日:2024年01月30日(火)
こんにちは。
王子公園駅、摩耶駅近く、水道筋商店街内にあります健康習慣ジムVIVA水道筋の佐藤です。
年齢を重ねた方が転倒して、大怪我をしたという声やニュースは耳にします。
その際に併せて、普段の運動はウォーキングだけで、筋力トレーニングはしていなかったことも耳にすると、とても残念に思ってしまいます。
なぜなら、筋力トレーニングが転倒予防や転倒時の怪我を最小限に留めることも可能だからです。
実際に加齢とともに筋肉量は減っていきます。
減少する中で特に減少するのは、大きな力を出す速筋です。
もちろん持久力(歩くこと)に関わる遅筋も減少しますが、比較すると速筋が多く減少します。
転倒しそうになった時、姿勢を支え転倒を免れる又は大怪我を免れるように転倒するには、咄嗟の大きな力、瞬時の力の発揮が必要です。
それは先にあげた大きな力を出す速筋がメインで活動します。
つまり、普段より筋力トレーニングを行い速筋を刺激しておくことで、いざという時に転倒を予防することが可能です。
反対に、運動しなかったり、普段はウォーキングだけではいざという時の転倒予防や回避が難しくなります。
筋力トレーニングは誰もが重い重りを挙げる運動ではなく、その方にとっての適正重量でトレーニングすることが大切です。
ボディメイクだけでなく、こうした日常生活を快適にするための運動でもあります。