メニュー

カラダをかえるために③ - 健康習慣ジム VIVA 水道筋|神戸市灘区 「続けやすさ」と「成果」にこだわったアットホームな小型スポーツジム

お問い合わせ

新着情報一覧

WHAT'S NEW

カラダをかえるために③

カテゴリ: ブログ 公開日:2022年11月09日(水)

こんにちは。

 

健康習慣ジムVIVA水道筋の佐藤です。

 

前回まで運動面での方法をお伝えしました。

 

今回は栄養面です。

 

ガソリンを作る材料として、食べた糖質を使えるようにすることがポイントです。

 

炭水化物(糖質+食物繊維)の食べる量が減り、

 

脂質(油)の割合が増えると、糖質を材料として使う効率性が悪くなります。

 

糖質を材料として使おうと思っても、ブロックされてしまい

 

一向に材料として使わせてもらえない為、糖質が立ち往生して増えます。

 

そうなると、血管内に糖質が残る形になり、

 

血糖値を下げるホルモン(インスリン)がより分泌され、体脂肪をストックするように働きかけれらます。

 

また糖質が血管内に残り続けていると、タンパク質とくっつき、糖化してしまいます。

 

そうなると、ダイエットだけでなく、糖尿病、心疾患や脳疾患のリスクも増えます。

 

ガソリンの材料として糖質が使われることが、代謝機能を正常に保つポイントになりますので、

 

それを阻害しないようにこれまででお伝えした控えるべき油の摂りすぎに注意しましょう。