メニュー

体重が増えた本当の原因は? - 健康習慣ジム VIVA 水道筋|神戸市灘区 「続けやすさ」と「成果」にこだわったアットホームな小型スポーツジム

お問い合わせ

新着情報一覧

WHAT'S NEW

体重が増えた本当の原因は?

カテゴリ: ブログ 公開日:2022年09月12日(月)

こんにちは。

 

健康習慣ジムVIVA水道筋の佐藤です。

 

よく炭水化物を摂りすぎて、体重が増えた、太ったなど耳にしますが、

 

それは結果であり、本当の原因が炭水化物にあるかといえば、

 

そうでないこともあります。

 

炭水化物を摂っているかもしれませんが、炭水化物は1日の摂取カロリーの中でも

 

50〜60%占めるべき栄養素です。

 

そのように大変必要とされている炭水化物を摂っていて、

 

体重が増えやすいとしたら、それは結果であり、原因が他にあるのかもしれません。

 

その原因は脂質の過剰摂取と食物繊維の不足です。

 

炭水化物よりも脂質が多くなると、糖質を上手に消費することができなくなり、

 

血糖値のコントロールも難しくなります。

 

食事がお弁当やお惣菜、菓子パン、レトルト食品、即席麺、冷凍食品など

 

簡単に食事を摂りやすくなった反面、これらは脂質が多くなります。

 

また糖質も、砂糖など精製された糖質を多く摂ることも問題になっております。

 

さらに精製された糖質は食物繊維を含まない為、一層血糖値のコントロールが難しくなり、急変化を起こしやすくなります。

 

これらが体重が増えていく本当の原因であります。

 

食物繊維を含めて、正しく炭水化物を摂り、砂糖などの精製された糖質を摂りすぎないこと、

 

そして脂質の摂りすぎを抑えることが大切です。