メニュー

果物は太りにくい - 健康習慣ジム VIVA 水道筋|神戸市灘区 「続けやすさ」と「成果」にこだわったアットホームな小型スポーツジム

お問い合わせ

新着情報一覧

WHAT'S NEW

果物は太りにくい

カテゴリ: ブログ 公開日:2021年11月24日(水)

こんにちは。

 

健康習慣ジムVIVA水道筋の佐藤です。

 

この季節はみかん、りんご、柿など色々な果物があると思います。

 

ただダイエットしている方からすると果物は太るというイメージを持っている方もいるでしょう。

 

果物の糖は果糖に分類されます。

 

この果糖は太りやすいと言われており、ダイエットに向かないとされておりますが、

 

それは精製された果糖の場合です。

 

果物は別です。

 

精製された果糖は「果糖ブドウ糖液糖」とされ、主に清涼飲料水などに多く含まれております。

 

この精製された果糖は、肥満になりやすい他、そしてインスリンの効きを悪くし、血糖コントロールが難しくなります。

 

つまり、糖尿病のリスクを高めます。

 

ではなぜ、果物は太りにくいのか?

 

まず食物繊維が多いことです。

 

これによりゆっくり吸収されることで血糖コントロールが行われやすく、太りにくくなります。

 

また現代人が不足しやすいビタミン・ミネラルを補うことができます。

 

果物には不足しやすいビタミン・ミネラルが多く含まれます。

 

結果として代謝を高めることができます。

 

そして、果糖はエネルギー化されやすく、吸収されると肝臓や腸において、すぐに使われます。

 

だから余程、食べすぎなければ太りにくいと言えます。

 

小腹が空いた際の間食などに是非おすすめです。

 

また冬は水分摂取が不足しやすい為、水分の多い果物から摂ることも1つです。

 

積極的に果物を摂ってみてくださいね。