メニュー

気づかないうちに摂り過ぎていませんか? - 健康習慣ジム VIVA 水道筋|王子公園駅、摩耶駅 「続けやすさ」と「成果」にこだわったアットホームな小型スポーツジム

お問い合わせ

新着情報一覧

WHAT'S NEW

気づかないうちに摂り過ぎていませんか?

カテゴリ: ブログ 公開日:2022年08月30日(火)

こんにちは。

 

健康習慣ジムVIVA水道筋の佐藤です。

 

なかなか痩せない方は、気づかないうちに摂り過ぎている傾向にあります。

 

いきなりですが、これは脂質のことです。

 

茹でる・蒸す・煮る・焼くであれば、

 

調理油を取りすぎる心配はありません。

 

しかし、揚げる・炒めるとなると油の使用量が増えます。

 

そして、多く使用する油が植物油脂です。

 

植物性だから良いかと思いきや・・

 

そうではありません。(全てではありませんが)

 

現代は植物油脂の過剰と言われております。

 

その中で、特にオメガ6と呼ばれる部類の油です。

 

紅花油、キャノーラ油、米油、ごま油、サラダ油など。

 

カラダに必要な油でもありますが、過剰に取り過ぎている為、カラダの負担になっております。

 

実際に上記の調理時以外でも摂っております。

 

お菓子、冷凍食品、レトルト食品、カップラーメン、ファーストフード、ドレッシングなど

 

日常生活で口にする機会が多くありあませんか?

 

つまり、自然に気づかないうちに摂ってしまっているのです。

 

糖質を取りすぎていると思いきや、実は脂質の過剰摂取になっているかもしれません。

 

脂質は1gあたり9kcalと糖質よりも高く、

 

糖質の代謝(ガソリンとして使うこと)にも悪影響を与えますので気をつけなければなりません。