メニュー

夜中に目が覚めてしまう人は - 健康習慣ジム VIVA 水道筋|神戸市灘区 「続けやすさ」と「成果」にこだわったアットホームな小型スポーツジム

お問い合わせ

新着情報一覧

WHAT'S NEW

夜中に目が覚めてしまう人は

カテゴリ: ブログ 公開日:2021年10月09日(土)

こんにちは。

 

健康習慣ジムVIVA水道筋の佐藤です。

 

まだ秋のような涼しさはなく、日中は夏が続いておりますね。

 

ただ急に季節の変化や気温の変化が起きても体が順応できるように普段より整えておく必要はあります。

 

その中で睡眠は体調管理にはとても大切ですが、なかなかしっかり睡眠が取れている人は少ないように感じます。

 

特に多いのは夜中に目が覚めてしまうケースです。

 

途中覚醒と言われ、その大本は肝機能障害です。

 

肝臓が疲弊している方ほど夜間に解毒作業が行われます。

 

日中とは違い、床について肝臓に血液が運ばれやすくなり、解毒が活発になります。

 

解毒も毒素量が多いと処理しきれず、そこで生まれる産物をきっかけにして目が覚めてしまうのです。

 

毒素の主な原因は、アルコールや添加物、薬などですね。

 

これらの摂りすぎや普段の常飲が毒素を増やし、肝臓に負担をかけて、不眠症を発症させます。

 

また不眠症は上記以外にも寝る前のスマホ、テレビのブルーライトも不眠症の原因になりますので、

 

夜中に目が覚めてしまう方や寝起きで体がすっきり回復していない方は是非普段の生活を見直しましょう。