メニュー

炭水化物制限がダメな理由 - 健康習慣ジム VIVA 水道筋|神戸市灘区 「続けやすさ」と「成果」にこだわったアットホームな小型スポーツジム

お問い合わせ

新着情報一覧

WHAT'S NEW

炭水化物制限がダメな理由

カテゴリ: ブログ 公開日:2021年09月27日(月)

こんにちは。

 

健康習慣ジムVIVA水道筋の佐藤です。

 

ダイエット、健康のためにも炭水化物を制限しないことが大切であるとお伝えしました。

 

それは炭水化物が糖質と食物繊維で分かれているからです。

 

もっといえば、太りやすいものはブドウ糖や果糖、ショ糖などの糖類で、

 

これらは控えていただき、摂っていただきたいのはでんぷんやデキストリンなどの糖質です。

 

さらにでんぷんやデキストリンなどの糖質は食物繊維も多い為、

 

糖の吸収を緩やかにし、インスリンの分泌を適量にします。

 

それがダイエットや健康に効果的に働きます。

 

そして、炭水化物の一つである食物繊維も積極的に取りたい栄養素です。

 

食物繊維は体の中で分解する酵素を持っていないので

 

腸内の有害物質を絡めて外へ一緒に排出されます。

 

また腸内細菌の餌となりますので、

 

善玉菌が活性化されて腸内環境を整えてくれます。

 

食物繊維の多い食品は

 

・玄米

・納豆

・きのこ類

・さつまいも、さといも

・果物(みかん、りんご、バナナ)

※果物は果糖であるが、食物繊維が豊富であり、抗酸化力もあることからメリット多いので問題ないとされております。

むしろ自然素材でない果糖はデメリットが多いとされております。

・ごぼう、きゃべつ、はくさい、青菜類

・海藻

 

などですね。

 

これらを積極的に日々の食事に取り入れていただくことで

 

ダイエット・健康におけるメリットが多くありますので是非実行してくださいね。