メニュー

ダイエットの際に筋トレは必要不可欠 - 健康習慣ジム VIVA 水道筋|神戸市灘区 「続けやすさ」と「成果」にこだわったアットホームな小型スポーツジム

お問い合わせ

新着情報一覧

WHAT'S NEW

ダイエットの際に筋トレは必要不可欠

カテゴリ: ブログ 公開日:2022年08月08日(月)

こんにちは。

 

健康習慣ジムVIVA水道筋の佐藤です。

 

前回はインスリンの分泌量によって、体脂肪増加に与える影響をお伝えしました。

 

簡単にいえば、インスリンが大量に分泌されると、体脂肪が増えやすく

 

反対に分解して減りにくくなるということです。

 

さて、食べた糖の運び先はというと、筋肉、肝臓、脂肪の3つになります。

 

この運び先には優先順位があり、それをインスリンヒエラルヒーと呼びます。

 

その順番は、筋肉、肝臓、最後に脂肪です。

 

ここで大事なことは筋肉量が多ければ、体脂肪が増えにくいということ。

 

なぜなら摂った糖を順にストックしますので、最初に多くの糖がストックされれば、

 

後ろに行くにつれ量が少なくなりますので、脂肪へのストックは少なくなります。

 

だから筋肉量を増やすことは基礎代謝を増やしカロリー消費量を高める以外に、

 

インスリンによる糖の取り込み先の順番にも影響を与え、体脂肪をつきにくくするメリットがあります。

 

筋肉が少ないことは、これまでの内容の全て逆となり、体脂肪が増えやすくなります。

 

ダイエットされる方は食事だけ、有酸素運動だけにならないように

 

筋肉を増やす筋トレを必ず取り入れることがリバウンドせずにダイエットを成功する鍵となります。

 

それでは。