メニュー

ダイエットで怖いのは脂質よりも・・・ - 健康習慣ジム VIVA 水道筋|神戸市灘区 「続けやすさ」と「成果」にこだわったアットホームな小型スポーツジム

お問い合わせ

新着情報一覧

WHAT'S NEW

ダイエットで怖いのは脂質よりも・・・

カテゴリ: ブログ 公開日:2022年08月01日(月)

こんにちは。

 

健康習慣ジムVIVA水道筋の佐藤です。

 

ダイエットを効率的に進めるためには糖質の量や質の選択が重要になります。

 

「え、ダイエットでは脂質を摂らないようにするのでは?」

 

と思いがちですが、糖質の摂りすぎが体脂肪を増やします。

 

この原因を作るのがインスリンの過剰分泌です。

 

そもそもインスリンは体になくてはならないホルモンです。

 

食べた糖質を血管から細胞に取り込む際にインスリンという鍵がないと

 

侵入口を開けることができず、取り込むことができません。

 

取り込むことができなければ、血管中に糖が残りますので

 

その状態が糖尿病となります。

 

このように体の機能を保つ上ではとても大切なメカニズムです。

 

そのインスリンは別の顔を思っており、過剰分泌すると

 

体脂肪の増やす働きを助けるのです。

 

これはインスリンが体脂肪を作る酵素の働きを押し進めてしまい、

 

反対に体脂肪を分解する酵素の働きを弱めてしまいます。

 

つまり、太りやすくしてしまうのです。

 

そのようなことからも体脂肪を落としたい方は

 

糖質の摂りすぎを抑えることが体脂肪を増やさない、体脂肪を落とす方法の1つとなります。