メニュー

ダイエットで怖いのは脂質よりも・・・ - 健康習慣ジム VIVA 水道筋|王子公園駅、摩耶駅 「続けやすさ」と「成果」にこだわったアットホームな小型スポーツジム

お問い合わせ

新着情報一覧

WHAT'S NEW

ダイエットで怖いのは脂質よりも・・・

カテゴリ: ブログ 公開日:2023年03月31日(金)

こんにちは。

 

健康習慣ジムVIVA水道筋の佐藤です。

 

ダイエットを効率的に進めるためには糖質の量と質の選択が重要です。

 

「え、ダイエットでは脂質を摂らないようにするのでは?」

 

と思いがちですが、糖質の摂りすぎが体脂肪を増やします。

 

この原因を作るのが血糖値コントロールをするホルモン(インスリン)の過剰分泌です。

 

そもそもインスリンは体になくてはならないホルモンです。

 

食べた糖質を血管から細胞に取り込む際にインスリンという鍵がないと

 

侵入口を開けることができず、細胞内へ取り込むことができません。

 

取り込むことができなければ、血管中に糖が残ります。

 

この状態が糖尿病です。

 

このように体の機能を保つ上ではとても大切なメカニズムです。

 

そのインスリンは別の顔を思っており、過剰分泌すると

 

体脂肪を増やす働きを助けます。

 

これはインスリンが体脂肪を増やす酵素の働きを押し進め、

 

反対に体脂肪を分解する酵素の働きを弱めます。

 

つまり、太りやすくします。

 

体脂肪を落としたい方は糖質の摂りすぎを抑えること。

 

これが体脂肪を増やさない、そして体脂肪を落とす方法です。