メニュー

思っている分のカロリー消費はしていません - 健康習慣ジム VIVA 水道筋|王子公園駅、摩耶駅 「続けやすさ」と「成果」にこだわったアットホームな小型スポーツジム

お問い合わせ

新着情報一覧

WHAT'S NEW

思っている分のカロリー消費はしていません

カテゴリ: ブログ 公開日:2023年03月29日(水)

こんにちは。

 

健康習慣ジムVIVA水道筋の佐藤です。

 

ダイエットにおける運動は大事ですが、ただ運動を過大評価してはいけません。

 

例えば、体脂肪1kg落とすのにフルマラソンを2.5回程行って、体脂肪が落ちます。

 

つまり、30分や60分走っても、体脂肪1kgはすぐに落ちません。

 

だからといって、ウォーキングやランニングのような有酸素運動がダイエットにとって、マイナスになることはありません。

 

大事なことは、それだけに頼らないことです。

 

有酸素運動は、ダイエットの効果以外に、認知症予防、ストレス解消や鬱の予防にも効果的です。

 

また有酸素運動以外に必要な運動としては、筋トレです。

 

運動時のカロリー消費量は少ないですが、筋肉量が増えて基礎代謝量が高くなれば

 

長期にわたって安定したカロリー消費量を見込めます。

 

実際に1kgの筋肉量が増えると、それに伴う内臓の代謝も増えることから

 

基礎代謝量が約50kcal増えるとされております。

 

これを1ヶ月で算出すれば1500kcal、年間では18,000kcalとなり、

 

体脂肪量に換算すると約2.5kgに相当します。

 

つまり、年間で基礎代謝のみで2.5kgの体脂肪を落とすことが可能になります。

 

有酸素運動と筋トレだけでも十分ですが、さらに加えると日常生活における座りすぎの解消です。

 

一例として、スマホやパソコン、読書、デスクワーク、食事、ゲーム、テレビ、乗り物(座ったとして)など、

 

1日を通して座っている時間をかなり占めており、

 

そして立つことと比べたら消費量は低下します。

 

したがって、これらを減らすことや立っている時間を増やすことです。

 

以上の3つを実行することで運動によるダイエット効果も良好となり

 

食事も組み合わせていただければ、変化もより確実性が増します。

 

是非、ダイエットを実践されている方で変化が乏しい方は

 

現状の運動面を見直してみてください。