メニュー

綺麗に痩せたいですか? - 健康習慣ジム VIVA 水道筋|王子公園駅、摩耶駅 「続けやすさ」と「成果」にこだわったアットホームな小型スポーツジム

お問い合わせ

新着情報一覧

WHAT'S NEW

綺麗に痩せたいですか?

カテゴリ: ブログ 公開日:2023年03月27日(月)

こんにちは。

 

健康習慣ジムVIVA水道筋の佐藤です。

 

前回、ダイエットを始める際は筋力トレーニングから始めましょう、とお伝えしました。

 

その理由として、基礎代謝が1日の全カロリー消費量の約7割を占めている為、

 

だから基礎代謝と相関性のある筋力トレーニングをすることが優先となります。

 

痩せる=ウォーキングやランニングというイメージのある有酸素運動は、全カロリー消費量の1割〜2割くらいにしか相当しません。

 

そうなると、どちらが効率が良いかとなりますね。

 

さて、話は変わって皆様はダイエットされる際に綺麗に痩せたいですか?

 

それとも数字上痩せたけど、スタイルや見た目の肌ツヤやハリは変わらない、と

 

どちらが良いでしょうか?

 

恐らく、後者を選ぶ方はいないですね。

 

綺麗に痩せたい方は絶対に筋力トレーニングが必要不可欠です。

 

なぜ必要か?

 

筋力トレーニングを8回〜12回で限界を感じる重さで行うことで

 

成長ホルモンが出やすくなるからです。

 

このホルモンが脂肪を分解して、体脂肪を落としやすくする他、

 

肌にハリやツヤを与えて、若返り効果もあります。

 

さらに、筋肉量を増やしていくことでヒップやウエストラインにメリハリを与え、

 

猫背を作らないように姿勢を保つこともできます。

 

体重や体脂肪が落ちたけど、ヒップやウエストラインのメリハリはなく、尚且つ猫背で

 

さらに肌のハリやツヤが無くなってしまっては当初イメージした理想の姿ではないでしょう。

 

そのようにならない為にもダイエットする際は食事だけでなく、

 

筋力トレーニングを取り入れることが綺麗に痩せる秘訣です。