メニュー

痩せない方は朝から・・・ - 健康習慣ジム VIVA 水道筋|神戸市灘区 「続けやすさ」と「成果」にこだわったアットホームな小型スポーツジム

お問い合わせ

新着情報一覧

WHAT'S NEW

痩せない方は朝から・・・

カテゴリ: ブログ 公開日:2021年07月16日(金)

こんにちは。

 

健康習慣ジムVIVA水道筋の佐藤です。

 

前回のブログでダイエットが上手くいかない方の原因として

 

食べ過ぎだけでな、食べる時間も大切であるとし、

 

その中で元々カラダに備わった生体リズムがあるとお伝えしました。

 

それが「排泄」、「栄養補給と消化」、「吸収と代謝」の3つです。

 

これらは本来のリズムとして備わっており、

 

これまでの生活習慣から少しずつ影響を受けて今日に至っております。

 

では1つずつ掘り下げていきましょう。

 

まずは「排泄」から。

 

 これは時間にして午前4時から正午までの時間を指しております。

 

この時間帯は名前の通り、体にとって不要なものを外に出す時間となります。

 

寝ている時に行われるカラダのメンテナンスの際に

不要となったものを汗や尿、便として外に出します。

 

これらが体内に留まっていれば、体にとってマイナスとなりますので、

 

朝起きて午前中に排便があれば、1つの指標として体のリズムが整っております。

 

外に不要なものを出す時間帯である為、消化にあまり向いていない時間です。

 

だから朝からガッツリ食べすぎたり、消化に悪いものは控える時間です。

 

勿論、肉体労働であったり、学生で部活などされている方は活動に合わせて増やす必要はありますが、

 

ここでは一般的にデスクワークや普段あまりカラダを動かさない、

 

そして健康にフォーカスした方を対象としております。

 

とは言っても共通するのは食物繊維や水分を沢山摂っていただきたいですね。

 

ダイエットでなかなか結果が出ない方の多くは欧米食の朝食です。

 

トースト(各種パン含む)、トーストにつけるジャムやマーガリン、チーズ、ベーコン、卵、ヨーグルト、果物、コーヒー(ブラック以外)、市販の100%果物ジュースなどです。

 

上記は全てがダメというわけではなく、卵や果物単品なら問題ありませんが、

 

これらが全て組み合わさると朝から見た目の量以上に食べ過ぎです。

 

食欲を掻き立てられるものが多い為、より食べてしまうのです。

 

これで週に2回の運動をせず、日常でも動く機会が少なければ体脂肪は増えますし、

 

痩せようと思ってもなかなか痩せることは難しいです。

 

是非、一度普段の朝食を客観的に確認してみてくださいね。

 

それでは。