メニュー

人生を楽しむ為に健康寿命を伸ばす - 健康習慣ジム VIVA 水道筋|王子公園駅、摩耶駅 「続けやすさ」と「成果」にこだわったアットホームな小型スポーツジム

お問い合わせ

新着情報一覧

WHAT'S NEW

人生を楽しむ為に健康寿命を伸ばす

カテゴリ: ブログ 公開日:2023年06月07日(水)

こんにちは。

 

健康習慣ジムVIVA水道筋です。

 

いきなりですが、

 

充実した人生を送りたいですか?

 

ほとんどの方は「はい」と答えますよね。

 

病気にならず、痛みもなく、毎日を不調なく過ごせることが理想です。

 

それを寿命として表しているものが健康寿命です。

 

平均寿命は生涯を終える年齢に対して

 

健康寿命は自立した生活を保持できる年齢です。

 

その平均寿命と健康寿命を等しくしたいですね。

 

しかしながら、男性なら約9年、女性は約12年と

 

平均寿命と健康寿命に差があります。

 

この約10年余りを好きなことをして過ごす事ができないということです。

 

仕事を引退してから楽しもうと思っていたが、

 

膝や腰が痛くて旅行に行けない、

 

肩が痛くてゴルフができない

 

という状況に留まらず、

 

自分一人の力で、毎日の暮らしができなくなることです。

 

そのようになると、ご家族や知人など周囲への負担は自然に掛かるようになります。

 

だからこそ、少しでもリスクを減らす為に予防できることは、早いうちからする必要があります。

 

それは何歳からではなく、今からですね。

 

運動において、筋肉は20代を境に低下する一方です。

 

食事においては簡易化、便利化されたことから

 

食事量として食べ過ぎでありながらも栄養面は栄養失調になっており、

 

さらに睡眠不足やストレス過多から心身両面に負担がかかっています。

 

現状の生活習慣を見直すことは少なからず労力を要しますが、

 

健康で充実した人生を送る、人生を楽しむ為にも

 

まずは身体を動かすことから始めましょう。