メニュー

人生を楽しむ為に健康寿命を伸ばす - 健康習慣ジム VIVA 水道筋|神戸市灘区 「続けやすさ」と「成果」にこだわったアットホームな小型スポーツジム

お問い合わせ

新着情報一覧

WHAT'S NEW

人生を楽しむ為に健康寿命を伸ばす

カテゴリ: ブログ 公開日:2022年09月16日(金)

こんにちは。

 

健康習慣ジムVIVA水道筋です。

 

いきなりですが、

 

皆様は健康で充実した人生を送りたいですか?

 

この質問にほとんどの方は「はい」と答えると思います。

 

病気にならず、痛みもなく、毎日を不調なく過ごせる事が理想です。

 

それを寿命として表しているものが健康寿命ですね。

 

平均寿命は生涯を終える年齢に対して

 

健康寿命は自立した生活を保持できる年齢です。

 

誰もが平均寿命と健康寿命を等しくしたいと思います。

 

しかしながら、男性なら約9年、女性は約12年と

 

平均寿命と健康寿命の差があります。

 

この約10年余りを好きなことをして過ごす事ができない

 

仕事を引退してから楽しもうと思っていたが、

 

膝や腰が痛くて旅行に行けない、

 

肩が痛くてゴルフができない

 

という状況は優しい状態であり、

 

ここで言う健康寿命とは自立した生活ができなくなることですので、

 

自分一人で毎日の暮らしができなくなることを指します。

 

そのようになりますと、ご家族や知人など周囲への負担は自然に掛かるようになります。

 

だからこそ、少しでもリスクを減らす為に予防できる面は、早いうちからする必要があります。

 

それは何歳からではなく、今からですね。

 

運動において、筋肉は20代を境に低下する一方です。

 

食事においては簡易化、便利化されたことから

 

食事量として食べ過ぎでありながらも栄養面は栄養失調になっており、

 

さらに睡眠不足やストレス過多から心身両面に負担がかかっています。

 

現状の生活習慣を見直すことは少なからず労力を要しますが、

 

健康で充実した人生を送る、人生を楽しむ為にも

 

まずは身体を動かすことから始めましょう。