メニュー

摂取カロリーだけを減らせば良いわけではない - 健康習慣ジム VIVA 水道筋|王子公園駅、摩耶駅 「続けやすさ」と「成果」にこだわったアットホームな小型スポーツジム

お問い合わせ

新着情報一覧

WHAT'S NEW

摂取カロリーだけを減らせば良いわけではない

カテゴリ: ブログ 公開日:2022年10月26日(水)

こんにちは。

 

健康習慣ジムVIVA水道筋の佐藤です。

 

代謝を高くする為にエネルギー(ガソリン)を作る材料を

 

不足させないことが大事です。

 

本日はそれに関連して、カロリーのお話です。

 

体重を落とす際に、摂取カロリーを減らして消費カロリーを増やすように調整します。

 

体脂肪1kgをカロリーに換算すると、おおよそ7000kcal〜7200kcalとなります。

 

ただこのカロリー数だけでは、どのくらいの数字か、イメージがつきませんね。

 

一つの例として挙げれば、フルマラソンを約2回こなして到達できるくらいと言われております。

 

つまり、100km弱走ったら、ようやく体脂肪1kgというところでしょうか。笑

 

ただ誰も1日で体脂肪を落とす方はいないでしょうから、これを1ヶ月−1kgで考えましょう。

 

そうすると、7,200kcal÷30日で240kcal /日

 

1日240kcalを毎日摂取カロリーよりも余分に消費することで、

 

1ヶ月経過した際に体脂肪が1kg落ちるという計算になります。

 

ここで大事なことはマイナス幅を広げる為に、摂取カロリーを減らしすぎることや

 

偏った摂取をしてしまい、代謝を落としてしまうことがないようにすることが重要です。

 

代謝活動に必要な材料が不足すると、カロリー収支のマイナス幅を作っても思ったように

 

体脂肪が減らないということになります。

 

材料が不足しない為にもこれまでのブログでお伝えしている

 

不足させてはいけない栄養を参考にして、お摂りください。