メニュー

カラダをかえるために④ - 健康習慣ジム VIVA 水道筋|神戸市灘区 「続けやすさ」と「成果」にこだわったアットホームな小型スポーツジム

お問い合わせ

新着情報一覧

WHAT'S NEW

カラダをかえるために④

カテゴリ: ブログ 公開日:2022年11月12日(土)

こんにちは。

 

健康習慣ジムVIVA水道筋の佐藤です。

 

カラダをかえる為には代謝機能を高め、多くのエネルギーを作れるようにすることが大切です。

 

そのエネルギーの材料として、炭水化物をしっかり摂っていただくことは勿論ですが、

 

カラダを変える効率を高める為に、ビタミンやミネラルが必要です。

 

ただ、このビタミン・ミネラルがとても不足しやすいのです。

 

これらは車でいうエンジンを円滑に動かす為のオイルのようなものです。

 

だから不足してしまうと、エネルギー生産の効率性が悪くなり、代謝が低下します。

 

つまり、消費カロリーが低下します。

 

そしてビタミンの1つであるB1は、欠かせないビタミンです。

 

糖質を効率よくエネルギー生産の材料とするからです。

 

しかし、甘いもの(砂糖や精製された糖)を食べすぎたり、お酒を飲みすぎたりすると

 

ビタミンB1がより消費され、不足しやすくなります。

 

そうなると、エネルギー生産が悪くなるので、

 

なかなか体重、体型が変わらないということになります。

 

まずは必要な栄養(ビタミン・マグネシウム)を不足させないことを心がけていきましょう。