メニュー

食べ過ぎの原因は? - 健康習慣ジム VIVA 水道筋|王子公園駅、摩耶駅 「続けやすさ」と「成果」にこだわったアットホームな小型スポーツジム

お問い合わせ

新着情報一覧

WHAT'S NEW

食べ過ぎの原因は?

カテゴリ: ブログ 公開日:2021年07月24日(土)

こんにちは。

 

健康習慣ジムVIVA水道筋の佐藤です。

 

前回は就寝前に夜食を食べる(特に食べるものや量が問題)と睡眠の質が下がることをお伝えしました。

 

それが慢性化し睡眠不足になると、食べ過ぎを生み、太りやすくなります。

 

つまり、ダイエットされている方にとって最も避けたい生活習慣です。

 

なぜ、睡眠不足が食べ過ぎを生んでしまうのか?

 

それは食欲を抑える「レプチン」というホルモンが減り、

 

反対に食欲を増すホルモンの「グレリン」が増えるからです。

 

これらによって、食べても食べても満腹感が得られず、

 

もっと食べられる、もっと食べたいという気持ちが続きます。

 

だからダイエットする際の「食べすぎないように意識します」という、

 

意思でのコントロールは難しいのです。

 

ホルモンによって、体の根本から働きかけられてしまったら

 

意思でどうにかするのはハードルが高い。

 

そうならない為に睡眠をしっかり摂ることが大切になります。

 

その睡眠をしっかり摂るにはまずは空腹で寝ること。

 

就寝前に夜食を食べないということです。

 

そして7時間、最低でも6時間の睡眠時間を確保することですね。

 

でも、どうしてもいきなり食べないのは厳しいという方は

 

次回にその解決方法をお伝えします。