メニュー

ダイエットは運動、食事だけではない、◯◯も大切 - 健康習慣ジム VIVA 水道筋|王子公園駅、摩耶駅 「続けやすさ」と「成果」にこだわったアットホームな小型スポーツジム

お問い合わせ

新着情報一覧

WHAT'S NEW

ダイエットは運動、食事だけではない、◯◯も大切

カテゴリ: ブログ 公開日:2021年07月22日(木)

こんにちは。

 

健康習慣ジムVIVA水道筋の佐藤です。

 

元々備えている体のリズムとして20時〜4時までは

 

それまでに食べたものを吸収し、

 

それを材料として体のメンテナンスをする時間とお伝えしました。

 

この時間は主に睡眠に該当する時間であり、

 

睡眠の際はなるべく空腹の状態で寝ることが望ましいです。

 

それによって、睡眠の質を高めることができるからです。

 

仮に就寝直前に夜食を食べてしまうと

 

体は消化作業に追われ、そこに消化酵素が働きます。

 

そうすると、就寝中もそれが継続され、

 

肝心の就寝中の体のメンテナンスの効率が悪くなるのです。

 

なぜなら、消化酵素が働いている間は体の修復に使用される代謝酵素は働くことができないからです。

 

前回にもお伝えしましたように2つの酵素は表裏一体である為、

 

どちらかが働く時はもう一方は影を潜める状態です。

 

代謝酵素が働かないということは体の修復や新陳代謝が行われません。

 

それは老化、病気になるリスクが高くなります。

 

だから就寝前は空腹状態であることが望ましく、

 

それによって睡眠も深くすることができます。

 

それでは。