メニュー

【百 峻平】筋トレは週○回から - 健康習慣ジム VIVA 水道筋|王子公園駅、摩耶駅 「続けやすさ」と「成果」にこだわったアットホームな小型スポーツジム

お問い合わせ

新着情報一覧

WHAT'S NEW

【百 峻平】筋トレは週○回から

カテゴリ: ブログ 公開日:2017年10月17日(火)

 

こんにちは!百です。

 

皆さまは週に何度運動をしていますか?

 

多い方だと毎日、少ない方だと0・・・なんて事もあると思います。

 

私も何度運動しているのか職業柄良く聞かれます。

 

トレーナーだから毎日?

 

週5回とか・・・?

 

いいえ、違います。

 

最近の私のトレーニング頻度は週に2~3回です。

 

ほぼ週に2回で多くても3回となっています。

 

これはVIVA水道筋で推薦している運動量と同じです。

 

週に2回も筋力トレーニングを行っていれば十分なのです。

 

逆に毎日筋力トレーニングをしようものなら回復が追いつかず、筋肉は疲弊してしまうでしょう。

 

筋力トレーニングに限っては週に2回くらいの頻度が丁度いいのです。

 

週に2回の「筋トレ」と「栄養」と「休養」

 

これさえ守ることができれば誰でもトレーニングの効果を発揮することができます。

 

それでも毎日運動したいという方は、有酸素運動などの筋肉を傷付けないような軽い負荷のトレーニングを回復期間に取り入れると良いでしょう。

 

トレーニング方法についてもっと詳しく知りたい方は、私までご質問ください(^^)

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!